
--年--月--日 --:--


メガネ男子Lupe Fiasco

2006年04月27日 23:57

Lupe-LL-50.jpg
指相撲、見つめる俺は トッドスミス

不思議な組み合わせ!

左から、Lupe Fiasco(るぺ・ふぃあすこ)、LL Cool J(とっど・すみす)、50 Cent(半$)という摩訶不思議な組み合わせです。
LLが50とLupeの仲介人になっているかの構図ですが、一体どういう経緯なんでしょう??

Lupe Fiascoと言えば現在ヒップホップシーンで注目を集めている新人ラッパーですが、Kanye Westの最新作「Late Registration」ではいち早く客演に呼ばれていましたっけ。

↓こちらに収録の「Touch The Sky」にてLupeが客演。
Late RegistrationLate Registration
Kanye West


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実際記事にはしたものの、Lupeについて詳しく知らないのですが、どうやらデビューアルバム「Food And Liqour」が6月後半にリリースされるとかなんとか聞いてます。

→Lupe Fiasco公式サイトへ

公式サイトのムービーで聴ける楽曲「Kick Push」は、かなりソウルフルで私の好きな感じでした。
そして現行シーンのアーティストには欠かせないプロモーションスペースとなりつつあるMySpaceにもしっかりとページがありました。

→Lupe Fiasco MySpaceへ

どうやら先述の「Kick Push」が先行シングルとなっているようで、サイトでもMySpaceでも試聴ができるようになってます。
フロウも、かなりシームレスでまるでシルクのよう。Kanyeが目をつけるのも納得出来ますね。

所属レーベル、Atrantic Recordsのバイオグラフィを読むと、Lupeはシカゴ出身の23歳。
9人兄弟の末っ子として育てられたそう。(すげー)本名をWasalu Muhammad Jacoと名付けられて生を授かる。
彼の父親はアフリカンミュージックのドラマーで、ジャンベからバグパイプまで演奏出来る万能プレイヤーで、母親は世界を回るシェフだとか。
My Father was と記してあったので、もうお亡くなりになってるのかもしれませんけど。

17歳の時に自分にラップの才能がある事に気付き Twista, Nas, Crucial Conflict, Spice 1, Eightball and Psycho Dramaをお手本として見よう見まねでライムを書き始める。
19歳の頃Da Pakという4人組グループをEpic Records傘下のレーベルとの契約まで導いた実績もある。惜しくも一枚のシングルを残してグループは解散してしまったが。

~~
とバイオも色々書いてあったのですが割愛。
とにかくChi-Cityからまたもや強力なラッパーが登場の予感です。

Jay-Zがアルバムに手を貸したとか、Twistaも認めた逸材だとか色々と前評判が高すぎるぐらいですが、実際アルバムを手に出来るのは6月。
待つしかありません!

20060427234459.jpg



と思ってたら、fo' shizzle, my japanizzleさんでとっくの昔に取り上げられてましたとさ。ちゃんちゃん

→fo' shizzle, my japanizzle内「Lupe Fiasco - Failure PV」記事へ

Lupe、もしかしてコンシャス系ラッパーなのでしょうか?眼鏡をかけてる写真を多々見かけますが、単に目が悪いだけなんでしょうか。

lmhr_012_350x470.jpg


こう見ると、俳優Taye Diggsに見えないこともない・・

私はコンシャス系という括り方が苦手なので、いつか眼鏡系ラッパーというジャンルが普及してほしいなと。いや、普及させたい!と。
今のとこ思いつくのはE-40ぐらいですが・・

メガネ男子メガネ男子
ハイブライト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Profile

ペパロニピッツァ

Author:ペパロニピッツァ
fleasoul管理人

Twitterアカウントを遂に開設しました。
(基本的にはブログ更新告知のみの予定)

最近の記事

