スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R. Kelly [#1 Fan]

2009年04月24日 19:01

kells.jpg




再び、ケルズおいたんことR. Kellyの新曲がネット上にリークされました。
タイトルは「#1 Fan」。
曲調は、The-Dream直系のスローテンポ。
Th-Dream直系なんて表現は好ましくないのは承知していますが、だってそうなんだもん。
実際楽曲のクオリティはすこぶる高いです。
さすがR. Kellyと言わざるを得ない出来栄え。
相変わらずAutoTuneを取り入れていて、イマドキ感を主張していますが、これだけ良曲なら別にそういうギミックは必要無かったと思うんですが…
まあ本人がそこまでこだわっているのなら仕方がありません。

よくよく聞くと、Ciara嬢の「Promise」にそっくりな気がしてきますが、それは気のせいです。
ケルズおいたんには、早いところ新作を出してほしいですね。

ちなみに新曲タイトルは「ナンバーワン ファン」と読みます。
決して「シャープワン ファン」ではありません。

先日、知人から聞いた「#に関する誤解」に関するメモです。

* 「#」という記号を日本では「シャープ」と呼ぶことが多いのですが、厳密には「シャープ」とは異なる記号とのこと。
* 本来「シャープ」と呼んで良いのは「♯」で、「#」や「#」には別の呼び方があります。
* 「#」や「#」は「ナンバー記号」または「ポンド記号」と呼びます。
* 両者の形状の違いは次の通りです。
o ♯:シャープ → 縦線が垂直
o #:ナンバー/ポンド → 横線が水平
* 両者の意味の違いは次の通りです。
o ♯:シャープ → 半音高く(嬰記号)
o #:ナンバー/ポンド → 番号を表す。ポンド(重量単位)を表す。
* #は、ハッシュ(またはハッシュマーク)という呼び方もあります。日本では符丁として「井桁(いげた)」とも呼ぶこともあるようですが、井戸の縁を囲う井桁は縦横ともに傾いていないので、厳密には「#」「♯」のどちらを指したとしても正しくはありません。
* 電話のボタンに使われているのは「#」の方です。
* ASCIIコードには(日本で言う「半角英数」)♯が無いので、「#」で代用する習慣があります。
o Windowsを作っているMicrosoft社のプログラミング言語に「C#」「J#」という製品があって、それぞれ「C sharp」「J sharp」と呼ぶそうです。
o ♭(フラット)は、小文字のbで代用するようです。
* ATOKに付属するジーニアス英和辞典では「嬰音」の説明として「sharp 嬰音; 嬰記号≪#≫ ⇔ flat」と表示されます。半角の#なら先に挙げた通り代用と見ることもできますが、全角の#で書かれているのでこれは誤りです。



→ソース元「牛の尾のスープ」内「[調査] シャープとポンドとナンバー」記事へ

【関連Tube】

R. KellyのBGMにのせて。
スポンサーサイト

Profile

ペパロニピッツァ

Author:ペパロニピッツァ
fleasoul管理人

Twitterアカウントを遂に開設しました。
(基本的にはブログ更新告知のみの予定)

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。