
--年--月--日 --:--


Alicia Keys [Girl On Fire] シングル3種同時リリース!

2012年09月05日 11:15

girl-on-fire_original.jpg


Swizz Beatz(すうぃず・びーつ)との結婚、出産という女性アーティストとして最大の出来事を乗り越えたAlicia Keys(ありしあ・きーず)。
そんな彼女が再始動します。

先行シングルは9月4日にリリースされたばかりの「Girl On Fire」。
ジャケットアートワークが既に出回っていますが、やはり彼女は美しい!

そして、なんとこのシングルには3バージョンありまして、Nicki Minaj(にっきー・みなーじ)を迎えた「Girl On Fire (Inferno)」バージョンと、トラックがダークになった「Girl On Fire (Blue Light)」の2バージョンが追加されてのリリースとなっています。
またこれは面白い事を考えるなあ、と思ったものの、やはりシングルのB面扱い。それなりの出来映えな気がします。(ただやっぱりジャケットアートワークは素敵です)


alicia-keys-girl-on-fire_inferno-artwork.jpg




alicia-keys-girl-on-fire_blue-light.jpg


歌詞の内容は「彼女はただの女の子、想像しているよりもずっと熱い未来が待っている。苦悩を知っている分強くなれるし、彼女は地に足をしっかり付けているの」という力強い歌詞です。


面白いと思ったのは、よくある女性讃歌だと表現は「Girls」と複数形になる事が主であるのですが、この曲は単数形で話が進んで行きます。いや、進んで行くという程のストーリー性はないのですが。
とにかくこれはAliciaが自分自身の事を揶揄しているような歌詞であり、飽くまで自分を奮い立たせる為のものになっています。
かつてより、Alicia Keysが歌う楽曲において、ポジティブなものは私は受け入れがたい部分がありました。
R&Bヴォーカリストとしての憂いという武器、表現力を持っている女性でありながら、「No One」のような楽曲を出してしまうせいで彼女の旨味を全て消してしまっているように感じます。



彼女の白眉は「If I Ain't Got You」での心の叫びとシンクロした枯れた声なのに…



もしかしたら、Alicia自身もあの頃のようにソングライティングが巧くいかない苦悩があり、常に葛藤を繰り返しているのかもしれませんが。
そういう状況からの「Girl On Fire」=「窮地に立たされる」と受け取るならば、歌詞の内容は非常に深いものに感じられなくもないのですが…

そんな彼女の新作スタジオアルバム「Girl On Fire」は11月リリース予定です。

girl_on_fire_alicia_keys.jpg

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/1167-11e85513
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

