
--年--月--日 --:--


映画「42」、ジャッキー・ロビンソン伝記映画!

2012年09月23日 13:41



映画の話題を…
「42」というタイトルの映画がアメリカ本国にて来年4月に公開されます。

「42」という数字だけで思い浮かぶのは…?
日本人には難しい事ですが、メジャーリーグベースボールにおいては、伝説の数字となっています。
その42番とは、ブルックリン・ドジャースに在籍していた伝説のプレーヤー、ジャッキー・ロビンソンの背番号なのです。
日本で言う所の3番が長嶋茂雄、1番が王貞治、55番が松井秀喜、のような感覚ですね。

とにかく、潔く「42」と付けた配給会社の勇気に座布団一枚あげたいところですが、映画も面白そうです。
ジャッキー・ロビンソンの伝記的映画となっているようで、ここ最近ではアカデミー賞を穫ったRay Charlesの「Ray」が伝記映画ジャンルの筆頭でしょうか。
野球を題材にした映画はブラッド・ピットの「マネー・ボール」、イーストウッドと白ティンことジャスティン・ティンバーレイクの「Trouble With The Curve」など、ここ最近のハリウッドでは何故か頻繁に出てきています。

“ジャッキー”ジャック・ルーズベルト・ロビンソン(Jack Roosevelt "Jackie" Robinson, 1919年1月31日 - 1972年10月24日)は、アメリカ合衆国のプロ野球選手(内野手)。

それまで有色人種を排除していたMLBにおいて、アフリカ系アメリカ人選手としてデビューし、活躍。有色人種のメジャーリーグ参加の道を開いた。

一般に「黒人初のメジャーリーガー」として有名であるが、これは厳密に言えばMLBが体制を整備し終えた1900年以降の「近代メジャーリーグ」を対象とした言い方である。アフリカ系アメリカ人のメジャーリーガーは19世紀の1884年にアメリカン・アソシエーションでプレーしたモーゼス・フリート・ウォーカーが最初とされている。MLBの有色人種排除の方針は1890年頃に確立され、その体制を打ち破ったのがジャッキー・ロビンソンである。(via wikipedia)



とwikipediaにもあるように、アメリカ史を語る上でも外す事のできない人物がジャッキー・ロビンソンであり、メジャーリーグ史における成績の面でも記録に残る名選手だったのです。

→wikipedia内「ジャッキー・ロビンソン項目」ページへ

映画の内容ももちろんですが、このトレイラーで使われている曲、ブラックミュージックファンは「!」となりますね。
Jay-Zのイレギュラー曲、「Brooklyn (Go Hard)」の一節が堂々と使われています!
こういった伝記映画の時代考証とその擦り合わせを考えると、ラップ・ミュージックが相応しくないような気がしますが、そこを敢えてぶつけてきた製作陣にも座布団一枚!
(もちろんJay-Zのブルックリン愛があってこそですが)



なんたる偶然か、この「Brooklyn (Go Hard)」、Notorious B.I.G.の伝記映画「Notorious」のサントラに収録されています。

こういった流れで、サントラの完成も気になりますが、映画本体の出来上がりも期待上々の予感です。
ハリソン・フォードも出演しているようなので、間違いなく日本公開も視野に入れていいかと思います。楽しみにしましょう。

【関連作品】
Jackie Robinson Tribute: Stealing HomeJackie Robinson Tribute: Stealing Home
Various Artists

Sony 1997-10-09
売り上げランキング : 1143750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャッキー・ロビンソンもののコンピレーションは既に発売されています。ソウル佳作を多数収録。

NotoriousNotorious
Notorious BIG

Bad Boy 2009-01-13
売り上げランキング : 261988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


背番号42 メジャー・リーグの遺産 ジャッキー・ロビンソンとアメリカ社会における「人種」背番号42 メジャー・リーグの遺産 ジャッキー・ロビンソンとアメリカ社会における「人種」
波部 優子

文芸社 2009-04-01
売り上げランキング : 67728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/1174-9fe2e3f2
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

