
--年--月--日 --:--


Jay-Z 「Magna Carta Holy Grail」7月7日にリリース!

2013年06月18日 22:29



今朝一番、騒ぎになったニュースの事を書くのを忘れていました。

Jay-Zが7月7日に新譜「Magna Carta Holy Grail」をリリースする事が明らかになりました。
NBAファイナル5戦という、非常に視聴率の取れるプログラムの中で突如として3分間のCMが放映されました。
それがこの上記の動画です。

しかも、新譜自体は7月7日にリリースなのですが、Samsung社のスマートフォンGalaxy S III, Galaxy S 4 and Galaxy Note IIを使っているユーザーは、この新作アルバムを72時間早い7月4日の午前0時01分から先着1万人のみ無料でダウンロードできるという…
前代未聞かつ、かつてのヒップホップでいうなら「セルアウト」ととられてもおかしくないような媚びっぷり…
どうやら、このアルバムリリースより以前にJay-ZはSamsungとコマーシャル契約を結んでいたとかで、まあこうなる流れは水面下でずーっとあったんだろうな、という。

しかし残念な事に、これを「セルアウト」と受け止められないヒップホップの現状たるや。
動画にはPharrell、Timbaland、Swizz Beatz、Rick Rubinといった錚々たるプロデューサー陣がそろい踏みしており、動画の中から流れてくるトラックの音は…
大傑作「Black Album」を喚起させるようなものばかり。

どうやらNaS、Drake、Justin Timberlakeらともスタジオ入りしていたという噂が立っているので、内容は非常に豪華絢爛になる予感がしています。

それにしても、このアルバム情報が解禁された今日は6月18日。つまりKanye Westの新作「Yeezus」の発売日。
きっとたまたまなんでしょうけども、かつての盟友がまったく違う道に進んで行っているのもまたヒップホップの多様性を示しているようで非常に興味深いですね。

→新作「Magna Carta Holy Grail」オフィシャルサイトへ

マグナ・カルタまたは大憲章(だいけんしょう)(羅: Magna Carta、羅: Magna Carta Libertatum、英: the Great Charter of the Liberties of England)は、イングランド王国においてジョン王により制定された憲章であり、イングランド国王の権限の制限をその内容とする。(via wikipedia)


聖杯 (せいはい)とは、

キリスト教の儀式である聖餐に用いられる杯。カリス(羅:Calix 英:Chalice)。
キリスト教の聖遺物のひとつで、最後の晩餐に使われたとされる杯(英:Holy Chalice)。
中世西ヨーロッパの聖杯伝説に登場する杯(仏:Graal 英:Holy Grail)。


Watch The Throne辺りから、ヨーロッパ志向が顕著になってきましたね。
ヨーロッパ志向はKanyeの特権かと思っていましたが。

それにしてもここ最近は、こういうサプライズプロモーションというか、リリース直前に情報出し、みたいなスタイルが流行っているのでしょうか。
その方がチャートアクションのスピード感に適しているのかもしれませんが…
昔のようなアルバムが出るまでのワクワク感が減ったような。

【関連作品】
Magna Carta Holy GrailMagna Carta Holy Grail
Jay-Z

Virgin EMI 2013-07-08
売り上げランキング : 3522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/1285-075f267e
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

