スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blackbird Blackbird 2枚目のアルバム「Tangerine Sky」

2014年08月12日 21:38



さて、久々の青田買いのお時間です。
青田買いと言っても、2枚目のアルバムとなりますが、サンフランシスコ出身Mikey Maramagによるプロジェクト「Blackbird Blackbird」のアルバムです。

一斉を風靡したJames Blakeのようなサイケデリック・ポップ(またはフォークトロニカ)といったジャンルで括るのが正しいかどうかは判りませんが、同じ路線のような雰囲気があります。
打ち込み音と生楽器の具合が非常にアンバランスで面白く、そのギャップがこのグループの音楽を更に深く感じさせる部分になっています。

アルバムタイトルは「Tangerine Sky」。
先行シングルとなった「There Is Nowhere」は、どことなくR&Bの趣も感じられ、Maxwellの「Embrya」に通ずる浮遊感・海中感を彷彿させてくれました。
Embryaという単語が”受胎後”という意味ですが、偶然にもBlackbird〜のPVも、水中に潜る少年がプロットとなっていて、それとなく共通項を見出してみました。



他にも郷愁感漂うメランコリックな楽曲が多くて、捨て曲なし!
近年は多種多様なアーティストが生まれ続けていて、音楽自体をカテゴライズする事が難しくなってきていますが、このアーティストも、正にそういった「新世代」のアーティストと呼べるでしょう。

時代とともに音楽も成長しているので、必死に食らいついていかなくては!

【関連作品】
Tangerine SkyTangerine Sky
Blackbird Blackbird

Om Records 2014-06-02
売り上げランキング : 172221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/1427-67334f7e
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。