
--年--月--日 --:--


Prince、事件は生放送中に起こった!

2014年11月05日 00:09



米国の長寿生放送バラエティー番組、「Saturday Night Live」に音楽ゲストとして出演したPrince御大。
なんと、SNLの40年という長い放送歴史の中で、8分のパフォーマンスを披露するのは、Princeが初めてだとか!

ところが…
オンエアから2日経過した現在、YouTube等からそのどうがが軒並み削除されている状況となっています。
なぜなのか?なにがあったのか?

少しずつ検証していきたいと思います。

今回のゲスト出演は、Prince、そして彼のバンド3RDEYEGIRL、ゲストシンガーに女性ヴォーカルLianne La Havasを迎えての編成でした。
メドレーで4曲「Clouds」「Plectrum Electrum」「Marz」「Another Love」を披露したわけです。

事件は、パフォーマンス中に起こります。
1曲目の「Clouds」演奏開始当初、Princeは華麗にキーボードを弾いていました。メロウで素晴らしい曲です。
難なくこなします。
ここまでは「Lianneかわいい!セクシー!」ぐらいにしか思っていませんでした。

prince_snl_4.png

そして、2曲目「Plectrum Electrum」が始まると同時に、キーボードの前から高速移動し、センターマイクでLianne La Havasと入れ替わりギターを弾き始めるPrince!

prince_snl_1.png

ここから、事件の全貌が明らかになります。(というより、1枚目の写真でも気付けるかな)
Princeが、思いっきりギターをかき鳴らしているんですが、そのギターにコードが繋がっていないんです。
グイングイン弾いた後に、自身のシンボルマーク型マイクスタンドにぶら下がったギターコードに気付いてしまったPrince…
prince_snl_2.png

もう後戻りは出来ない中、おもむろに自分のギターへコードを繋ぎます。
prince_snl_5.png

バックの3RDEYEGIRLのベーシストも気付いて苦笑いしています。
観る側も、残り2曲のメドレーは、気が気じゃない針の筵の上で聴いている感覚でした。

完璧主義者であるPrinceが、こんな失態を残したいと思うはずがありません。
軒並み動画は削除され、なかなか閲覧できるソースが見当たりません。
日本国内では、特にHuluがSNLをシーズン放映していて、字幕こそついていませんがアメリカ本国放映後の2日以内には配信が開始されていて、現在も視聴することが可能です。(いまのところ上記のVimeoにはアップロードされている状態ですが)

ギターのコードを繋ぎ忘れたまま本番を迎えてしまったというのは、Princeのせいなどではなく、番組スタッフだったり、Princeの音楽スタッフだったりするのは間違いないのでしょうが…
Princeにとっては、SNL初の長尺パフォーマンス!初!と煽ってきた以上、なんとも後味の悪い”記憶に残る記録”となってしまいました。

それでは、美しいLianne La Havasちゃんの動画でお茶を濁して終わることにしましょう。



※当サイト管理人は、そんなミスをもものともせずやりきったPrince、お茶目なPrinceが大好きです。決して誹謗しているわけではございません。

【関連作品】
Art Official Age -Digi-Art Official Age -Digi-
Prince

Warner Bros / Wea 2014-09-29
売り上げランキング : 126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新作 1/2

Plectrum Electrum -Digi-Plectrum Electrum -Digi-
Prince

Warner Bros / Wea 2014-09-29
売り上げランキング : 251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新作2/2

Is Your Love Big Enough?Is Your Love Big Enough?
Lianne La Havas

Imports 2012-07-09
売り上げランキング : 91115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Lianne La Havasちゃんデビューアルバム。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/1446-e567a434
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

