スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


NY 1999 9/21

2005年09月15日 22:51

ニューヨークに滞在している間に私がつけていた日記から。
追記は、3年後の現在、その時を思い出していろいろと付け足しております。
=’99 9.21、13:08=
ただいま、成田空港内のマクドナルドにて昼食。H君はビッグコミックを読んでる。

ny19990921


ここに着くまでに大分苦労した。まず新宿でN'EXに乗るまでに時間をつぶし、乗ってからも成田に到着するまで1時間ぐらいあった。
 しかも着いてから4階の出発ロビーにたどりつくまで色々さまよった。
 あと1時間後にE35カウンターに行かなくては。
 Rちゃんとの問題で昨日は遅くまでずっと考え事をしてしまった。本当に正しい道を歩いているのだろうか?
 でも、彼女からもらった指輪のとおり、『Who I am, What I choose』なのでは、とも思う。
 ペンの出が悪過ぎていらいらしてきたから終わり。
 
 追記:
 H君とは、中学からのお友達。今回私は彼に誘われる形でニューヨークへ旅行する事になった。今から3年も前の話で、いかに自分が若かったか、この旅行記を読み返すと面白い。
 ちなみに、Rちゃんとはその頃お付き合いしていた恋人。問題とは、お付き合いをやめるとか。色々あったんだ。若かったから。
 とにかく、私にとって96年のホームステイ以来の海外なので、わくわく

=17:19=
ただいま離陸した。実はあの直後から雨が激しくなってきて、出発が15分早まった。
 機体はまだ斜め。けっこうつらい。ジェットコースターみたい。
 あーきもちわりー
 これさえなければ飛行機大好きなのに。
 落ちない事を願いつつ…
 
『キレイな人は素晴らしい』
 
 追記:
 ジェットコースター嫌いの私にとって、飛行機の離陸、着陸時のGは相当堪える。この『』の一言は、その日の感想を盛り込んで書いていた。成田空港で美人二人組を見つけたんだった。
 それにしても飛行機のあのGってどうにかならないもんかね。

=10:49=
まだまだ飛行機の中。あと6時間はここに閉じこめられることになりそう。
 いま『エントラップメント』を観終わった。
 ちょうどEPISODE Iを観に行った頃にこれのCMがやってたから、もうちょっと早い時期に乗ってたらEPISODE Iだったのかも。
 映画的には60点ぐらい。別にそこまで深い内容でもないし。売りがある訳でもないし。
 でも、キャサリン・ゼタ・ジョーンズのまゆ毛がすごかった。
 外は快晴。雲の海って雰囲気かな。なんかこんなにきれいな景色を見れて幸せだなあと思った。

ny19990921a


機内食できつねうどんが出た。

 
『穏やかな雲の波。』

 追記:
 機内での映画について。キャサリン・ゼタ・ジョーンズのまゆ毛は本当にすごい。芸術的だ。まゆ毛的には90点台に乗ってもおかしくはない。
 雲は、いつも下から見ているばかりだったのでたまには上から見るのもいいもんだ、と。
 機内食のきつねうどんは、なぜだか非常においしい。日本人で良かったと思える一瞬のベスト10には入る。

=9.21、14:05=
日本を出発してから11時間がたった。こんなに何回も飛行機の中で文章を書く程ヒマをもてあましているのだ。
 シアトルとか行った時は十何人とか初対面の人がいて、色々話したりするのが楽しかったし、若かったから12時間とかはあっという間だった。今はもうただつらくてしょうがない。あと3時間もこの狭い座席にいなくてはならないなんて。
 さっきまで窓の外には大陸が見えていたのに、今はもう白い雲と青い空しか見えない。
 快晴で雲一つない空の日にフライトすると、下まではっきりと見えるのかなあ などと思いつつ。

 『非日常のお陰で 日常の日常さ過減を思い起こされる』

 追記:
 エコノミークラス症候群というのが流行ってますけど、それにならなくて良かった。11時間も椅子に座り続けたら、そりゃあ体のどこかがおかしくなるだろう。11時間立ちっぱなしでも同じ。

=ニューヨークに到着!’99 9.21、21:25=
ただいまDays hotelに戻ってまいりました。
 JFK空港を出た後、1時間以上かけてミッドタウンに到着。想像以上に風が冷たかった。トレーナーを着る

ny19990921b


それで一旦部屋に入ったあと、すぐにはす向かいにある「RITE AID」に入る。
 BIGのボールペンとCDを買った。あとTWIX。
 公衆電話が通じずに部屋に退却。部屋でかけたら自宅にはつながった。なんか感謝しているのとは裏腹に言葉遣いが悪くなってしまった。
 それで、H君のわがままで夕飯を買いに行くだけのつもりで表に出たら、タイムズスクエアとか、Virginとか行ってしまった。Bill WithersとかLIMP買えた。どうも聞き取りが苦手になってきている。
 まあ、あと5日間、どれだけ楽しめるかにかかってるね。自分の気の持ちようだけど。

 『ニューヨーク!ニューヨーク!ニューヨーク!』

 追記:
 9月の中ごろは日本ではまだまだ暑い。でも、この日はどうやら大荒れ。ニューヨークでも珍しい寒さだったらしい。とにかく、風が冷たくて、アメリカに歓迎されてないのかな、とか思ったような思わなかったような。「RITE AID」は日本でいうマツモトキヨシ。でも、CDとか電化製品も置いてあったりして、幅広い。
 公衆電話は電話線が切れてるのか、お金を入れてもかからなかった。さすがニューヨーク。
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/4-70bf042b
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

