
--年--月--日 --:--


Jay-Z [ROC Boys(And The Winner Is)] PV解禁!

2007年11月07日 23:35



アメリカ本国でも遂にリリースされたJay-z「American Gangster」ですが、追い打ちをかけるかの如くPVが到着しました。

「ROC Boys(And The Winner is)」です。
Beanie Sigel,Tru Life, Irv Ghotti, Mariah Carey, Cassie, Chris Brown(?), Rick Ross, Diddy, Nas, Jadakissという錚々たるメンバーが出演しています。

ていうかクラシックな造りのPVで、アルバムの雰囲気を体現しているPVじゃないかと思いました。

この新作「American Gangster」、まだ聴き始めたばっかりなのですが、明らかに前作「Kingdom Come」を超えるクオリティだと感じました。
このROC Boysにしても、ホーンセクションの迫力ある鳴りが勢いを感じさせますし、他の楽曲にしても前作のようなゲスト陣に任せきった感じはしません。

Jay-Zとしてはこのアルバムはサントラ、もしくは映画そのものに仕上げたつもりらしく、どうやら「iTunesでのバラ売りはしない」だとか。
ネット社会以前はコンセプトアルバムというものがアーティストが唯一自己表現を出来るフォーマットであったわけですし、そういう手法もアリかなとは思います。
約1年も過ぎれば新しいアルバムをリリースできてしまう現在の使い捨て音楽に対する墓標となることができるのでしょうか、この新作は(倒置法)。

そう考えると、(3)American Dreamin' にMarvin Gayeの「Soon I'll Be Loving You Again」をサンプリングソースに持って来ているのは、その意思表示かもしれないと勘ぐる事もできます。

あと、今作はクレジットにやたらとP.DiddyことS. Combsの名前を見かけるのが少し意外でした。

【関連作品】
American GangsterAmerican Gangster
Jay-Z

Roc-A-Fella 2007-11-06
売り上げランキング : 605

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Marvin Gayeが力を注いだコンセプトアルバムの集大成「I Want You」
I Want YouI Want You
Marvin Gaye

Motown 1998-04-07
売り上げランキング : 2483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/411-2b55c372
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

