スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Does RZA gently weep??

2008年04月16日 23:50



Wu-Tang Clan(うーたんくらん)の最新作「8 Diagrams」からのPVが到着しました。
「The Heart Gently Weeps」です。

最近はアジアに傾倒している事を裏設定ではなくもう本気の度合いが見えてきたRZAですが、このPVはそのアジア諸国ですら理解に苦しむような仕上がりになっています。

Erykah BaduがThe Beatlesの「While My Guitar Gently Weeps」のメロディラインを歌い上げ、Red Hot Chili Peppersのギタリスト、John Fruscianteが切なくいギターの旋律を弾き連ねるという前代未聞の名曲だったのですが、このPVは・・疑問です。

というか、The Beatlesの音源を公式にサンプリングをしたという由緒ある楽曲なんですよ、これ。
どこで誰が許可を出したのかは知りませんが、以前ビートルズ関連の権利を手に入れていたのはかのマイケル・ジャクソンだったわけで、マイケルがこの版権をきっと抵当に入れたんでしょうね。
そのお陰と言ってはなんですが、それでこのWu-Tangの曲も完成された、と言っても過言ではないと思います。

さらに、Ghostface Killah(あれ、今はKillah付かないんだっけ?)メンバーの声がするものの、PVにはRZAしか登場してこないというのも不仲説をより一層強調してしまっていて、それは少し失敗なんじゃないのかと心配してしまいました。

昨年12月に約6年振りとなるリユニオン・アルバムをリリースしたWU-TANG CLANだが、リリース前から度々噂されていたメンバー間の不仲説が公となった形だ。xxlmag.comによると、メンバーのU-GODが、未払い印税/ライヴのギャラ/アドヴァンスが最低17万ドルはあるとしてWU MULSIC GROUPを提訴したと報じた。
 
 今回のU-GODのケースは訴訟にまで発展したが、このケース以外にも、最新作「8 DIAGRAMS」制作に伴う経済的/クリエイティヴ的な不和があるとして、RAEKWONとGHOSTFACEがリーダーのRZAに対して不満を述べていた。GHOSTFACEに至っては、「8 DIAGRAMS」と同じ日に設定された自身の最新作「BIG DOE REHAB」のリリース日を巡ってトラブルを起こしていた(最終的にGHOSTFACEが妥協し、リリースは「8 DIAGRAMS」の一週間後に延期された)。
引用元:AmeBreak



【関連作品】
8 Diagrams8 Diagrams
Wu-Tang Clan

Universal 2007-12-11
売り上げランキング : 86123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/481-86cff7d0
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。