スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Star Warsにおけるフォースの定義 (remix)

2005年10月26日 00:15

Star Wars Episode VI 「ジェダイの帰還」における完全版の変更点がこんな感じです。
ひとつ、気になってしまったのでちょっと書いてみようと思います。
たまに文中でEpisodeのネタばれもございますので、未観賞の方は読まずに置いて・・と言うほど
大した文章でもないので、お好きにどうぞです。
starwars

「L-R:アナキン・スカイウォーカー ヨーダ オビ・ワン=ケノービ」
公開当初の劇中画像はこのようになっていましたが、




starwars2

「L-R:アナキン・スカイウォーカー ヨーダ オビ・ワン=ケノービ」

完全版としてルーカスが修正を加えると、アナキンが若かりし頃(Episode I, II, III時)の姿のフォースとなって存在するように変わりました。

ここで一つ疑問が残ります。
以下はSWファンの方のみにしか分からない内容ですが

何故、アナキンのフォース体のみが若返った姿となっていて、オビ・ワン、ヨーダは年老いた姿なのか

という事です。
まあ普通に考えると、アナキンがダークサイド(暗黒面)からジェダイへと戻り、ジェダイとして死を迎える事が出来たので、
ジェダイと決別した青年期の姿に戻った=アナキンが死んだのはダース・ヴェイダーに生まれ変わったとき
だからかな?

でも、皇帝を裏切り、ジェダイとしてルークに看取られながら死んだ訳ですから、
正式にアナキン"ジェダイ"スカイウォーカーとして死んだのでは??

不思議な矛盾が生じるような生じないような・・

でもってオビ・ワンやヨーダがフォース体となり死んだ時は二人とも着ているローブを残したまま消えてました。

ダース・ヴェイダーが死んだ時は消えずに、ルークが連れ帰って来て火葬されてましたよね?
じゃあ、ジェダイではなかった??

そうなると、先程のどちらの意見もあてはまりません。
「ジェダイは死ぬと消える」というのが定説ではありますが、もしかしたら
「ジェダイは死ぬ前に消滅して、フォースとなる事もできる」

んー?
ただそうなってくると、火葬されたのにフォース体になってるアナキンが不思議な存在に?
まあ彼は「フォースに調和をもたらす者」だから何でもアリなんでしょうか。

そう言えば、Episode Iでのダース・モール氏もクワイ・ガンに斬られて上半身下半身セパレートで
通気口に落ちて行きましたが、姿は消えてませんでしたし、
皇帝に至っては爆発してましたね。(Episode VI)

そしてここで一つ。
Episode Iでダース・モールに刺されたクワイ・ガン=ジンですが、よーく思い出してみて下さい。
「彼、消えてないんです」

お!と思った方、残念です。
あのかっこいいクワイ・ガンが生きているとは限りません。

*以下Eposode IIIのネタばれを含みます*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何故なら、Episode IIIでパルパティーンが本性を現しクローントルーパーを指示し、
どんどん虐殺されていくジェダイ達。
彼らもまた死ぬ時は消えてないんですよね。
ただヨーダが最後にオビに向かってクワイ・ガンに関する意味深なアドバイスをしてますが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなわけなので、クワイ・ガンは死んでいるのかも生きているのかも定かではないですよね。
先程の「ジェダイは死ぬ前に消滅して、フォースとなる事もできる」説が濃厚かな。
死んだらフォース体にはなれないが、死ぬ前に自らがフォースになる事は可能なのかもですね。

どっちにしても、アナキンはダース・ヴェイダーの状態のまま死んだし、
身体も消滅せずに火葬されたし・・

なのにフォース体になってるのは変だ!!
しかも若かりし姿で!!

ルーカスが話題作りの為だけにこんな意味のない修正を加えるとは思えなくもなくないのですが、
真相はいずこへ
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/49-fce3e4ad
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

