
--年--月--日 --:--


Common [UMC] ライブ動画公開

2008年12月07日 01:09



まず最初に、おつかれさまと言いたい。

こんなにアップテンポで息継ぎ出来ない曲をよくぞ歌い上げた、と。
Jay Lenoのトークショーで新曲「UMC」をパフォームしたCommon(こもん)です。
最後の方なんて、聴いてる方が息切れしてきちゃうぐらいのテンションだし、Commonの声も本調子ではなさそうな風邪声ですね。

ていうか、激しく(ハゲしく)動き過ぎていて、画質の粗い動画だと一体誰がラップしているのかわかりません。
ていうか縦横無尽に動き乱れるCommonが消しゴム付き鉛筆にも見えてくるから不思議です。

common-pen.jpg

前作「Finding Forever」は急逝したメイプロデューサーJ Dillaに捧げるという意味合いも濃かったのか、大分生音寄りなサウンド展開でしたが、今回はまたエレクトリック路線に修正してきたようです。
ちなみに、以前エレクトリック路線に進んだアルバム「Electric Circus」はかなりの問題作で完全に黒歴史化されているという曰く付きでもあります。
それは正にジャズ界の巨頭、Miles Davisが生音から打ち込みへと進化を遂げた時に「エレクトリック・マイルス」と蔑称に近い感じで受け入れられない音楽ファンが多く、Commonの上記作品に関しても間違いなく「エレクトリック・コモン」と呼ばれるに相応しい内容でした。

はたして今回のエレクトリック路線がどれだけ成功を収めるか、見所でもあります。
実際プロデュース業で3度目のブームが来そうなPharrell WilliamsのThe Neptunesが大半のトラックを手掛けているようなので、そこも聴き所かと思います。
ちなみに上の動画「UMC」もPharrell監修、アルバムタイトル「Universal Mind Control」の頭文字を取っているとのこと。

そんな新作「Universal Mind Control」はなんと気付けば3日後にリリース!
もうすぐだ!

【関連作品】
Universal Mind ControlUniversal Mind Control
Common

Universal 2008-12-09
売り上げランキング : 269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Electric CircusElectric Circus
Common

Mca 2002-12-10
売り上げランキング : 180086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【関連商品】
ゴム付鉛筆 HB 2558-HBゴム付鉛筆 HB 2558-HB

トンボ鉛筆
売り上げランキング : 64949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/611-ffd5c2bf
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

