
--年--月--日 --:--


Utada [Come Back To Me]

2009年01月10日 00:17

utada-come back to me

日本が誇る逆直輸入型フィメールシンガー、Utada(宇多田ヒカル)。
一枚目のアルバムは日本人のオリエンタルさ(日本人が言う事ではないのですが)を全面に押し出しつつ、なかなか技巧派な面を見せたデビューアルバムでしたが、なんと売り上げもそんなに爆発しなかったにも関わらず2ndアルバムがリリースされることが決定!
どんだけのマニーが絡んだのかは相変わらず不明ですが、日本人として本国のR&Bに食い込んでもらいたいところ!

先行シングルである新曲「Come Back To Me」は、完全にMariah Careyを彷彿させるメロディアスなミッドテンポなナンバー。
もしかしたら、Mariahが捨てた曲の売れ残り??みたいな感すらあります…が。
ネット上ではプロデュースはStargateではなかろうか、というのが大筋の意見ですが、確かに的を射ている気がします。

→Utada オフィシャルサイトへ

→Utadaのmyspaceへ

売れると良いのですが、実際クオリティは中の中ぐらい。
だから「誰かのおさがり」的な雰囲気が拭えないんでしょうか?
それともStargate”風味”が正解だからでしょうか。

Utadaに言えるのは、1stアルバムで世界デビューを果たす前にサントラ「Rush Hour 2」でFoxy Brownを招いた全英語詞の「Blow My Whistle」という楽曲をThe Neptunesが担当。
まだまだNeptunesがブレイクする前のタンスの肥やし状態だった頃で、先見の明があり過ぎました。
そしてデビューアルバムでのTimbaland起用。
これも早すぎた。
Utadaがデビューした2年後にTimbalandブームが到来、タイミングよくTimbalandブームに乗ってリリースしていればもっと話題性もあっただろうに…

というように2回も神の気まぐれ的なタイミングで名プロデューサーと絡んでいるだけに、今作ではガッチリとチャンスをものにしてもらいたいと思います。
また2年後に再評価なんて、嫌だぜ!

【関連Tube】

Blow My Whistle / Utada feat. Foxy Brown


【関連作品】
ExodusExodus
Utada

Island 2004-10-05
売り上げランキング : 44097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

隠れた名盤だと思います。

Rush Hour 2Rush Hour 2
Original Soundtrack

Universal 2001-07-31
売り上げランキング : 321767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/625-05f0bfcd
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

