
--年--月--日 --:--


Red Cafeのニューヨーク讃歌!

2010年05月03日 22:37



Red Cafe(れっど・かふぇ)の楽曲「Heart & Soul of New York City」のPVが完成、公開されています。

楽曲の”いなたさ”もさることながら、Kevin Couliau監督によるディレクションも見事!
NYCの憂いを上手に丁寧に表現していると思います。
って、そんな上から目線で語っていいのだろうか。

やっぱりニューヨークは、こういうシャレオツな雰囲気がピッタリきます。
同じくニューヨークものと言えば、以前fleasoulでも紹介したDead Prezの「Summertime」も同じぐらい良PVだと思います。



同じニューヨークを題材にしても、監督次第で大分雰囲気が変わるものです。
そしてそれがニューヨークの魅力!
(※こちらの監督はTao Ruspoli。)

どちらにも共通して言えるのは、ストリート=人=音楽、と全てがイコールで繋がっている表現であることでしょうか。
こういう「生きている街」って、ほんとに素敵です。


追記:
うっかりすっかり書き忘れてましたが、上記のRed Cafe楽曲は、Pete Rockプロデュース。
サンプリングの元ネタは、間違いなくこれ。



Tangerine Dreamの「Love On A Real Train」。
※映画「Risky Business(邦題「卒業白書」)」のサントラにも収録されているようです。

なんたる偶然か、最近この楽曲に再び出会った私なのです。
あまりのこの偶然(必然)に、ちょっとぐうの音が出ないぐらいです、今。

ちなみに、「Love On A Real Train」、映画「イカとクジラ」の劇中で効果的に使われている上に、Global Communicationというエレクトログループがカヴァーしてたりします。
お好きな方はどうぞ!

【関連作品】
Risky Business (1983 Film)Risky Business (1983 Film)
Original Soundtrack

Virgin 1998-06-30
売り上げランキング : 284963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Dream Sequence: The Best of Tangerine DreamDream Sequence: The Best of Tangerine Dream
Tangerine Dream

EMI 2004-04-27
売り上げランキング : 149141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


76:1476:14
Global Communication

Sbme Special MKTS. 2008-03-01
売り上げランキング : 489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/876-6cc298c7
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

