
--年--月--日 --:--


Robin Thick [Fall Again] 曰く付きの一曲。

2010年05月17日 23:23



かつて、Glenn Lewis(ぐれん・るいす)が映画「メイド・イン・マンハッタン」のサントラで披露した楽曲「Fall Again」。
なんとその楽曲をRobin Thicke(ろびん・しっく)が再度カヴァーし直すという奇妙な事態になっています。

というのも、楽曲自体のクレジットにはRobin Thickeも名前を連ねており、自作曲のカヴァーと言う時点では全くもって珍しくありません。

この上のYouTube動画で試聴していただいた方の中には、パッと分かった方もいるかと思います。

そうです、この楽曲、実は2001年にリリースされたポップの帝王ことMichael Jacksonの最新オリジナルアルバム「Invincible」に収録寸前まで行った”曰く付き”の一曲なのです。
更に言及するならば、MJが晩年に出したアルティメットコレクションに未発表曲デモバージョンとして収録されているからなのです。

だいぶややこしい書き方をしてしまいましたが…

Robinが楽曲制作→MJがレコーディング→でもお蔵入り→Glenn Lewisが獲得+サントラに収録→MJのアルティメットコレクションにデモ版が収録→MJ逝去→Robinが改めてカヴァー

という大まかな流れとなっています。



ちなみにコチラがマイケルバージョン。
やっぱり情緒感はデモ版と言えどもマイケルの方が上だと感じました。

そして以下がGlenn Lewisバージョン。



三者三様ですね。
楽曲が良いからでしょうか。まだRobin Thicke駆け出しの時代にしてはStingっぽい”いなたさ”が個人的にツボです。

【関連作品】
Maid in ManhattanMaid in Manhattan
Original Soundtrack

Sony/BMG 2008-03-01
売り上げランキング : 297792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Ultimate CollectionThe Ultimate Collection
Michael Jackson

Epic 2004-11-16
売り上げランキング : 1313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/881-5e6a3cad
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

