
--年--月--日 --:--


ONE8 [Hands Across the World feat. R. Kelly]

2010年11月29日 00:43



ONE8(わんえいと)というグループをご存知でしょうか?
いえ、私もついさっき知ったばかりなのでご紹介します。

シカゴのエロオヤジこと、R. Kelly(あーる・けりー)が手がけた、8人編成のR&Bグループが、それなのです。

メンバーは2face (Nigeria), 4×4 (Ghana), Alikiba (Tanzania), Amani (Kenya), Fally Ipupa (DR Congo), JK (Zambia), Movaizhaleine (Gabon), Navio (Uganda), R Kelly (USA)の9人。
R. Kellyを除いた8人の若者編成によるグループで、CDとDVDのリリース計画が進行中ということです。

メンバーが全員アフリカ大陸出身ということもあり、今年行われたサッカーワールドカップの南アフリカ大会でR. Kellyがアフリカに渡ったのと深い関係があるのは間違いないでしょう。

ケルズおじさんいわく、

“I love projects like this . As I hear the music of these artists and meet them in person I can feel myself connect. Somehow I can feel the excitement and adrenaline through them and then the ideas and everything around this track just comes together. This is probably one of the greatest things I have ever done, I can just feel it in me.”


※すごくありきたりなコメントですが、アフリカのアーティストとの出会いは自分にとっても価値があった、的なことを言ってます。

だそうで、ケルズおじさんのスピリチュアルでゴスペリックな部分に大きな影響を与えたようです。
もしかして、この流れでコンピアルバム「EPIC」のリリースが産まれたのかな??

閑話休題。
ONE8のシングルタイトルは「Hands Across The World」。

→ONE8オフィシャルサイトへ

公式サイトを見ると、「One Global and 8 African Superstars」と書いてあるので、グループ名は わんえいと で間違いないでしょう。

2点気になったことがありました。
公式サイトのONE8の前に「airtel」という冠が付いていました。
調べたところ、インド資本の携帯電話関連企業ということで、このスポンサーの為に組み上がったグループの可能性が高いということ。(決して悪い事だとは思いません)

そして、PVをご覧頂くと分かるのですが、R. Kellyが楽曲のプロデュース及び制作を行っているにも関わらず、ケルズの所属レーベルであるJIVE / ZOMBAではなくSONY Musicのクレジットが表記されていること。

レーベル表記の件は、もしかしたら上記スポンサーの関係上、SONYがケルズに依頼した仕事だからなのかもしれません(もちろんそういった業界のいろは等を知りませんので)。
ただ、ここでひとつ点と点が線になりかねない疑問がひとつ。

そういえば、R. Kellyが最近リリースしたベスト盤的コンピのタイトル、何でしたっけ?

そう。

EPICなんです。

ベスト盤を2枚出して、新作「Love Letter」をリリースしたあと、もしかしたらEPICヘ移籍という可能性もなきにしもあらず…。

↓と思ったら、EPICは既にJIVEじゃなくてRCAからのリリース。でも、Love Letterは変わらずJIVEからだし…

どうなってるの??
教えて、偉い人!

【関連作品】
EpicEpic
R. Kelly

RCA 2010-09-14
売り上げランキング : 89469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Love LetterLove Letter
R. Kelly

Jive 2010-12-14
売り上げランキング : 968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/946-0eba511f
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

