
--年--月--日 --:--


Tank [I Can't Make You Love Me]

2011年02月19日 11:23



最後の正統R&Bシンガーと言っても冗談にはならないTank(たんく)。
彼の新作「Now or Never」からシングルカット+PV「I Can't Make You Love Me」が登場しました。

ピアノの弾き語りという、昨今のシーンでは考えられない編成で臨んだこの楽曲こそ、R&Bの真骨頂だと私は思います。
Ne-Yoが最近「オートチューンを使っているシンガーはもっと死ぬほど練習した方がいい」というコメントを出したようですが、正にTankが言わんとしていることも、それでしょう。

かつてのR&Bは、Youを色々な物事を置き換える事で昇華してきた音楽だと思います。
恋愛の事を歌っているように見えて、実はR&Bという音楽自体に対する愛であったり片想いであったり…。
はたまた愛人の話かと思いきや、自分の愛車の話であったり。

そういう「含み」の部分を表現する情緒感というものを大事にするジャンルであったはずなのですが、ここ最近は本当にチャートミュージックになってしまったというかなんというか。
それが”時代”なのかもしれませんが、それは最早リズム&ブルースのブルースの部分だけを削ぎ落としてしまったダンスミュージックにしかなっていないような気もしてしまいます。

とにかく、Tankの新作にはその”ブルース”部分が色濃く詰まっていると思います。
その割にお値段も手頃なので、このアルバムは現代R&Bの生ける資料として必聴盤だと思います!

【関連作品】
Now Or NeverNow Or Never
Tank

Atlantic / Wea 2010-12-16
売り上げランキング : 14586

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fleasoul.blog24.fc2.com/tb.php/976-e17da7fc
    この記事へのトラックバック

    Profile

    ペパロニピッツァ

    Author:ペパロニピッツァ
    fleasoul管理人

    Twitterアカウントを遂に開設しました。
    (基本的にはブログ更新告知のみの予定)

    最近の記事

